【雑学】猫の鳴き声「ミャーミャー」ドイツ語でいうと??

今週のお題「ねこ」

今週のお題

【ねこ】

こんばんは、kinoです。

今週のお題、「猫」ですが、たまたま最近勉強中のドイツ語に

猫含めた動物の鳴き声があったので今回はそれをご紹介したいと思います。

 

まず、猫はドイツ語で「die Katze(ディ カッツェ)

ディの部分は定冠詞なので(英語でいうthe的な)

カッツェの部分が猫ですね。

 

そして鳴き声はmiau,miau

何と読むと思いますか・・?

 

正解はそのまま(ミアオ、ミアオ)

なんだか「ミャーミャー」より、外国っぽい感じしますよね。

 

でもここからが日本語と違うところ。

実は「ミャーミャー鳴く」という動詞が存在するんです!

それが「miaut」といい、先ほどの「猫が」をくっつけて

「Die Katze miaut.」

で、猫がミャーミャー鳴くとなるんです!

 

そんなに使用頻度が高いとは思えないのにこんなに簡潔に表現できるなんて

おもしろいですよね、笑

他にも、おんどり、犬、カエル、雄牛、みつばち、豚、羊

にも同じような動詞があるんです。

文化の違いですね。。

 

これでドイツに行ったら通じる単語が増えましたね!

あなたも行った際はぜひ!笑