【中高生】定期テスト攻略法

こんばんは、kinoです。

 

今回はそろそろ期末試験の季節ということで、

学生の方向けに定期テストの攻略法をお伝えしていきたいと思います!

 

計画の立て方

皆さん一度はテストに向け前々から計画を立てて臨んだ経験が

あるのではないでしょうか?

2週間前から何を何ページなどコツコツと始める人や、時間割が発表されてから

日程順につぶしていく人など色々だとは思いますが、

管理人が成績がいい子に聞いたところほとんどの答えは同じでした。

それは「計画など立てない」

でした。理由は「計画を立てている時間がもったいない。」だそうです。

それまで管理人は特に細かく決めていたタイプだったので

これは衝撃でした。

 確かに、未来の自分に期待して過ぎてしまい立てた計画が

ほとんど押してしまっていたので

何の教科でもいいから取り合えず手を付けるというのは有用かなと思います。

 

また管理人は実際にこれをやってみて

あまりにも計画性を持たずにその日の気分でやりたい教科を進めていった結果

突然全く手の付けてない強化にぶち当たるという失敗をしたので

日程表を意識しながら毎日2教科ごとぐらいを攻めていくと

よいかと思います。

 

これ以外にも頭のいい友達に聞いて驚いた試験対策があるので

今後もお伝えしていきたいと思います。

試験頑張ってください!